ファーストサーバ




システムトレード


SBI証券

Click Here!
無料メルマガ

Click Here!
外国為替

Click Here!
無料メルマガ


北海道・駒ヶ岳の麓の牧場から 搾りたて,作りたてのこだわり
乳製品を産地直送いたします。


Click Here!
英脳プログラム



下記はメルマガを再録したものです。



  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      アンケート結果 (その12)2003/9/11
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  結果は「現物取引のみ」が約6割でした。今のような上昇相場だと現物だけ
  でも十分ですよね。
  今回も「株の売買はしていない」という選択肢を入れておいたのですが、コ
  メントボードを見て、こういう理由で株の売買はしてないけどこのメルマガ
  とっているパターンもあるのか〜と思いました。  

  質問: 株の売買、あなたは・・・

  ■現物取引のみ 51人 (58%)
  ■信用取引のみ 4人 (5%)
  ■両方利用 27人 (31%)
  ■株の売買はしていない 6人 (7%)

  ■コメントボード■
  No.4 (2003年09月01日23時34分52秒) お名前:K@これから?
  7月に転勤し、トレード時間が短くなってしまった。それに加え、海外出
  張もあり日本に居なくて・・・でも、最近の相場のおかげで目標利益は
  キープできてます。 ● 両方利用

  No.3 (2003年09月01日10時34分20秒) お名前:かの
  いつも勉強させて頂いてます。
  家族に心配をかけないよう、独身時代のおこずかいで細々とやってます。
  売却益で旦那にご馳走してあげると、とても喜んでくれるのが快感です。

  No.2 (2003年09月01日09時45分59秒) お名前:かず
  最近、商品先物に乗り換えました。
  自分の環境を考えると、注文の面でこちらのほうがやりやすい(自分の環
  境に合っている)と感じたからです。株の口座は閉じてしまいましたが、
  ヴァーチャル株取引のサイトで続けています。

  No.1 (2003年09月01日05時51分49秒) お名前:近藤建治
  いつもいつもご苦労さまです。
  売るタイミングを模索しています。ここんとこの値上がりで、3月に退職金
  で買った分が2年前に買った塩ずけを帳消しにしてくれようとしています。
  金額にすると500万円ですが、もっと上がるかなと欲深になってしまいま
  す。 ● 現物取引のみ


  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      アンケート結果 (その13)2003/10/5
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  質問: 今自分が利用しているより安い手数料の証券会社が現れました。あなたは。。。

  ■とにかくその証券会社に変更する 18人 (14%)
  ■かなり安いなら変更する 31人 (25%)
  ■ブランド的に安心な所なら変更する 16人 (13%)
  ■システムなど使いやすそうなら変更する 31人 (25%)
  ■面倒だから変更しない 19人 (15%)
  ■その他 10人 (8%)

  ■コメントボード■
  No.5 (2003年09月30日00時58分24秒) お名前:R
  へんに安いと、社員を薄給にしていて過労させてるんじゃないかとかんぐっ
  てしまう。もしくはシステム的にどこか大きな手抜きがあるんじゃないかと
  か。いずれにしてもあんまり安すぎると、早く潰れてしまいそうでかえって
  手が出せない。 ● その他

  No.4 (2003年09月29日15時43分33秒) お名前:多摩イタチ
  株で儲けようなどという魂胆なら手数料など問題外だろう。
  ● 面倒だから変更しない

  No.3 (2003年09月26日20時52分34秒) お名前:仁菜
  たしかにそうですよねー●

  No.2 (2003年09月26日08時51分54秒) お名前:ひろき(H.O.)
  変更したくなるほど安いのなら・・・。 ● かなり安いなら変更する

  No.1 (2003年09月25日16時00分27秒) お名前:K@これから?
  やった!久しぶりに、1番のコメント!
  これまでに3つの証券会社を使っていますが、『手数料』と『使い勝手』が
  今のところ判断基準です。
  立花証券などの一日の定額制は、日々の取引回数にムラがある私にとっては
  不向きなので、コスモの50回/月というシステムが気に入ってます。ただ、
  コスモの規定回数超過後の手数料は非常に高く感じるので、月末はいつも規
  定回数の残りを見ながら取引内容を考えてます。
  できれば、月の途中で追加料金支払いで一時的に80回、や100回コースへの変
  更ができるとありがたいなぁ。 ● システムなど使いやすそうなら変更する
  ------------------------------------------------------------------

  今回、ボードにはなかなか興味深いコメント頂きました。どうもありがとう
  ございます。
  「かなり安いなら変更する」が同等ながら首位なのは安いものに弱い人間心
  理や今の不況のご時世を表しているように思いますが、一方でどこの証券会
  社を選ぶかはその人の環境や性格・ものの考え方と関係あることもコメント
  ボードから読み取れます。例のエイチ・エス証券はキャンペーンが好評だっ
  たのか? キャンペーンが足りなかったのか?? 9月30日のままの表示
  ですが、一ヶ月期間がのびたそうです。

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート結果 (その14)2003/10/17
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  質問: 当メルマガ「デイトレーダー日記」が読んでいて楽しいのは・・・

  ■売買取引が多い時(損益は関係なし) 12人 (14%)
  ■売買取引が少ない時(損益は関係なし) 1人 (1%)
  ■売買取引が多くて利益がでている時 11人 (13%)
  ■売買取引が多くて損失がでている時 2人 (2%)
  ■売買取引が少なくて利益がでている時 3人 (3%)
  ■売買取引が少なくて損失がでている時 1人 (1%)
  ■売買取引の数に関係なく、利益がでている時 7人 (8%)
  ■売買取引の数に関係なく、損失がでている時 3人 (3%)
  ■売買取引の数・損益に関係なくいつも楽しい 28人 (32%)
  ■売買取引の数・損益に関係なくいつも楽しくない 6人 (7%)
  ■その他 13人 (15%)

  ■コメントボード■
  No.2 (2003年10月10日00時31分48秒) お名前:K@これから?
  「損益に関係なくいつも楽しいです」が、取引が多くて利益が出ている時は、
  「利益でて良かったね。お互いに頑張りましょう。」という気持ちになるの
  で、もっと楽しい気持ちになります。(損失が出ている時は、あんまりうれ
  しくはないです。) ● 売買取引が多くて利益がでている時

  No.1 (2003年10月09日07時13分59秒) お名前:ゆきんこ
  銘柄を参考にさせて頂いております。私、サラリーマンでスィング(信用取
  引・金額はあまり多くありませんが)でやっております。期間は、1−2日
  の場合もありますし1週間以上になる場合もあります。(^。^) ●
  ------------------------------------------------------------------

  結果はいつも楽しいが約3割でトップでした。売買能力はおいといてとり
  あえずメルマガとして、いちおう楽しいものと受けとめられているみたいで
  ちょっとホッとしました(笑)。
  ほかの結果からは、利益がでている時や売買取引が多い時が楽しいと思われ
  る傾向にある模様。やっぱり能力上げて資金増やしてがんばらなくっちゃ!
  ですね。
  損をした方がうれしい、というのに票が入るのもある程度予測しておりまし
  た。まあ、他人が儲かるのは面白くないとか、人の不幸を喜ぶ(笑)とかい
  うことは人間心理としてごく当たり前のことなので特にショックは受けてお
  りませぬ(これがトップだったら悲しいけど・・・)。それと「売買取引の
  数・損益に関係なくいつも楽しくない」に6票入ってます。楽しいとか楽し
  くないとかいう問題ではないのか、それともつまらないのに購読し続けてく
  れてる上にアンケートにも参加してくれたのか?! 15%も占めた「その他」
  と同様、コメントボードに書き込みがなかったので内情は不明です。
  最後に、Kさん暖かいお言葉どうもありがとうございました〜。来年は追い
  つきたいと思います・・・と早くも今年を捨てている・・・
  
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート結果 (その15)2003/11/07
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  株主優待の紹介をがんばってる今日この頃。
  前も書いた通りで私はHPに画像アップすることを趣味として(笑)、優待
  銘柄を買い、そして下落に泣きを見る〜ということも多いのですが、さて、
  みなさんの株主優待に対するスタンスは?

  質問: 決算直前(でなくてもいいけど)。株主優待のある株を
  あなたは・・・

  ■優待目当てでつい買ってしまう(権利落ちで泣く) 26人 (33%)
  ■優待目当てで買う(趣味なので?下落は気にせず) 14人 (18%)
  ■その後も株価が上がりそうなら買う 21人 (26%)
  ■目先の利益など気にせず買わない 11人 (14%)
  ■目先の利益などアホらし。 5人 (6%)
  ■そもそも株の売買自体していない 3人 (4%)

  ■コメントボード■
  No.2 (2003年10月30日23時26分38秒) お名前:Mr Boo
  株は余裕資金でやるのが基本だから,権利落ちなんか関係なし。
  買値まで戻るまで何年でも待ちます。
  ● 優待目当てで買う(趣味なので?下落は気にせず)

  No.1 (2003年10月30日14時22分12秒) お名前:K@これから?
  最近、株主優待期待で買ったのは「サイゼリア」と「デニーズ」
  です。いずれも権利落ちで株価が急落しましたが、プラスになる
  まで持ちこたえてから売却しました。株主優待は確定申告しなく
  ていいから助かります。 ● その後も株価が上がりそうなら買う
  -----------------------------------------------------------

  アンケート結果は買う派が77%と圧倒的多数。しかも、権利落
  ちで株価の憂き目にあってしまってもつい買う人が全体の1/4
  も占めてます。やはり優待につられちゃうんですね。自分もその
  1人なのでちょっと安心しました(笑)。まあ、株価が下落して
  も配当あって優待ももらえたら許せますもんね。
  ちなみに・・・上記の%合計してみたら101%になってます。

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート結果 (その16)2003/11/28
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  このアンケートはコスモ証券がザラ場の指値の訂正を無制限から3回
  に回数規制することを決めたときのものです。
  
  質問: 今回のコスモ証券の訂正回数規制問題。あなたは・・・

  ■コスモを利用しているので怒っている 18人 (18%)
  ■コスモを利用しているので迷惑 13人 (13%)
  ■コスモを利用している。不信感を持った 7人 (7%)
  ■コスモを利用しているがあまり気にならない 15人 (15%)
  ■コスモを利用していないがゆゆしきことである 15人 (15%)
  ■コスモを利用していないのでどうでもいい 10人 (10%)
  ■コスモを利用していないが気になる 15人 (15%)
  ■証券会社全体に関わる問題だ 6人 (6%)
  ■その他 3人 (3%)

  ■コメントボード■
  No.8 (2003年11月24日20時58分28秒) お名前:K@これから?
  今回の訂正回数制限問題は利用者のニーズを無視したシステム改悪
  と思う。「怒り」を通り越して、利用者のことを考えない証券会社
  に自分の資産を預けていて良いのか?という不信感を持ちました。
  信用取引を利用していると、預け入れ資産は100%保全されてい
  ないので証券会社に対する信頼を持てなくなると怖くて取引できな
  いと思っています。 ● コスモを利用している。不信感を持った

  No.7 (2003年11月24日17時07分18秒) お名前:南十字星
  指値の訂正は利用開始以来自分の先読み追随レベルでは3回程度が
  限界と分かっているので、特に不便は感じないと思う。
  それよりこの規制により注文処理がスムーズになることを期待した
  いし注目したい。その結果により利用の継続か中止の有無を考えたい。

  No.6 (2003年11月24日15時24分16秒) 名前:カラフ
  値動きを追っかけて発注してしまうと、訂正3回はザラにあります。
  無制限とは言わないにしても、5〜6回は許してもらいたい。
  ● コスモを利用していないがゆゆしきことである

  No.5 (2003年11月24日12時10分39秒) お名前:ひまわり
  でも1取引で3回までOKなのでなんとかやれそう
  ● コスモを利用しているので迷惑

  No.4 (2003年11月24日10時44分55秒) お名前:Mr
  訂正回数が多いわけではないけど,この注文は2回訂正した・この
  注文は1回しか訂正してないなんて,いちいち覚えていられないで
  す。特に同時に10件以上注文する時があるけど,どれが何回・ど
  れが何回なんて把握するのはムリです。イザ訂正しようとした時に
  4回目でダメというメッセージになり,取消・再注文が間に合わず,
  意に反した値段で約定してしまう可能性が大である。回数制限があ
  るのは本当に困る。 ● コスモを利用しているので迷惑

  No.3 (2003年11月24日03時34分55秒) お名前:ヤッホウ
  コスモさんがどのような事情で制限されるかはともかくこちらなら
  1日も早く他のネット証券へのワープを考えます。コスモさんだけ
  がネット証券ではナイ!
  でも一日に4回はともかく何度も指値を変更するのもいかがなものか。
  変更制限されたほうが良い場合もあるし。 ●

  No.2[削除済み]  ※削除されてました
  
  No.1 (2003年11月24日00時47分37秒) お名前:じゅん
  いくらデイトレーダーと言え、一銘柄に対して4回以上も指値の訂正
  をするのだろうか?!と思っていたので、いろんな方が怒っていると
  言うコメントを見て、疑問に思っていました。
  -----------------------------------------------------------
  
  何らかの形で不満という人が59%、あんまり気にしてない人が
  25%、なんか気になる人が15%という結果になりました。
  私の言いたいことは既に再三書いてきたのですが、3回という規
  制も不満ですが、サービスを規制せざるを得ない会社の体力不足
  にがっかりしました。今回のことでコスモ証券の評価は下がるこ
  とはあっても上がることはないです。利用者の急増とともに反比
  例してゆく信用。皮肉なものですね。ここを早く乗り越えてシス
  テムを再構築できるだけの実力をもってほしいです。
  
  コメントボードじゅんさんの疑問についてですが、実際に4回以
  上訂正する人がいるから会社は規制する訳で、いないのに規制し
  してもシステムの負担軽減にはならないですよね。
  規制については、投資スタイルによって実害がある人ない人がい
  ます。やはりデイトレーダーに被害を被る人が多いのでしょう。
  また、同じデイトレーダーでも値動きの激しいものを扱う人やコ
  スモが利用主力の証券会社である人への影響が大きいようです。

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート (その17)2003/12/08
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  このアンケートはおたより(その88)をもとにを行いました。
  そんな内容か気になる方はお手数ですがおたよりコーナーの方も
  ご覧下さい。

  質問: もしもあなたが「デイトレーダー日記12月2日号」のような
  資産内容なら・・・

  ■このまま確定申告で税金15万円を払う 24人 (29%)
  ■思い切って150万円以上損切り→税金ゼロ 28人 (34%)
  ■優待・高配当は残し無配切る(税金を抑える) 18人 (22%)
  ■その他 12人 (15%)

  ■コメントボード■
  No.1 (2003年12月03日02時01分25秒) お名前:じゅん
  150万円分の株の損切りを短期で高いところで売って、
  安いところでまた買うと言うのではダメなんでしょうか?そう言う
  意味で、150万円分の損切りにいれました。
  まあ、信用の売りもあるだろうし、その辺の事は良くわからないの
  ですが・・・。

  No.2 (2003年12月03日07時04分03秒) お名前:v12
  損切りは新規投資(利益)へのスタートである
  ● 思い切って150万円以上損切り→税金ゼロ

  No.3 (2003年12月03日07時18分34秒) お名前:コアラ
  新年を良い年で迎えましょう! 合わせ切り出来るんだから、何に
  も問題ないと思うのですが...。
  ● 思い切って150万円以上損切り→税金ゼロ

  No.4 (2003年12月03日09時24分06秒) お名前:質問君
  130万損切りして、20万の利益にする。
  (1)20万までは非課税ですよね?
  (2)日経とか、取引に「経費」って認められるのですか?

  No.5 (2003年12月03日10時58分39秒) お名前:その他
  その他 12月中に売り買いをほぼ同時に行う
  手数料分は確実に損ですが〜
  持ち株はそのまま、税金なし。 ● その他

  No.6 (2003年12月03日20時26分20秒) お名前:りつ子
  こういう悩みでうらやましいっす(>_<) ●

  No.7 (2003年12月03日20時29分12秒) お名前:K@これから?
  余程のいわく付の銘柄(例えば自社株など)以外は、年を持ち越さ
  ないようにしようと思っています。
  良くても悪くても、今年の結果は今年内に!かく云う私も10/20の
  週の下落の損切りがまだ出来ていないので、タイミングを見計らっ
  て処理しなければ・・・

  No.8 (2003年12月03日23時50分46秒) お名前:じゅん
  質問君さんへ
  1.20万円の利益出すのももったいないですよ。
  今は、損失を持ち越すことが出来ますので、損を出しておいても、
  来年以降利益が出た時にでも合わせて、税金を少なくする事出来ま
  すから・・・。
  2.日経等、株で利益を得るための情報などにかかったものは、経
  費とは認められないみたいです。
  今日、税務署に行って確認してきました。

  No.9 (2003年12月06日12時01分12秒) お名前:質問君
  回答ありがとうございます。
  (1)そうですね。損失は持ち越せるんですね。
  (2)確かに日経の購読料が認められたら、デイトレード用パソコ
  ンとか通信代とかも認められちゃいそうですからね。無理か......

  No.10 (2003年12月06日12時01分37秒) お名前:質問君
  ちなみに損失ではなく、利益の場合はこう考えられないでしょうか?
  <例>
  ・20万のプラス株が2株あったとすると、
  a.今年全部売却=40万の利益の10%=4万円が課税
  b.今年1株売却=20万の利益=非課税
   →来年1株売却=20万の利益=非課税
  #来年の売却は値動きがあるのでこううまくは行かないですから、さらに
  c.今年1株売却+1株信用売り=20万の利益=非課税
   →来年信用を現渡し=20万の利益=非課税
  ......ということになるのではないかな、と。

  No.11 (2003年12月06日17時28分40秒) お名前:節税君
  日経の購読料とパソコンや通信料は意味が違うんじゃないかい。
  日経にも株と関係ない記事があるけど,日経を購読する人の99%
  は株関係の記事が目当てのハズ。
  パソコンの購入者・インターネットの利用者の内で株が目的の人が
  どれだけいるんでしょうかね。
  個人的にはパソコンも通信料も実際に株取引に使っているなら,当
  然必要経費になるのが当たり前だと思うけどね。

  少しでも多く税金を取りたい,頭のかたい担当者を説得するのは至
  難の業かも ●
  -----------------------------------------------------------
  
  今回選択肢が少なかったこともあり結構意見が適当にバラけました。
  と言っても税金ゼロが34%。ちょどゼロなら申告しなくて楽ですよね。
  ちょうどポン吉さんは一般口座でしたし。もちろんどうするかは、
  個人の自由ですのでどれでも本人が納得できればよいと思います。
  

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート結果 (その18)2003/12/25
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  質問: 特定口座が設けられて1年。あなたの口座は。。。

  ■今年、一般口座。来年から特定口座(源泉あり) 23人 (12%)
  ■今年、一般口座。来年から特定口座(源泉なし) 17人 (9%)
  ■今年も来年も一般口座 50人 (26%)
  ■今年、特定口座(源泉なし)。来年から一般口座 3人 (2%)
  ■今年、特定口座(源泉なし)。来年から源泉あり 8人 (4%)
  ■今年も来年も特定口座(源泉なし) 32人 (17%)
  ■今年、特定口座(源泉あり)。来年から一般口座 0人 (0%)
  ■今年、特定口座(源泉あり)。来年から源泉なし 2人 (1%)
  ■今年も来年も特定口座(源泉あり) 21人 (11%)
  ■株の売買はしていない 34人 (18%)

  ■コメントボード■

  No.1&2 (2003年12月15日00時20分05秒) お名前:at_you_see
  今年も来年も一般口座の予定です。複数の証券会社に口座があり、通算・
  損失の繰延、少額配当の還付など、いずれにせよ申告は必要になる見込
  みです。もし特定口座なら、源泉分との相殺という、さらに意識しない
  といけない計算項目が増えるので、「利用しない」とわりきる方が潔く
  ていいですね。
  そもそも、今回の税制改革は税金の自己申告という方向性を目指してい
  ました。それが役人の中途半端な発想で時代に逆行する制度をつくって、
  余計にややこしくなってしまった。悪法以外のなにものでもありませんよ。
  役所に振り回される証券会社がかわいそうです。源泉を計算するような設
  備投資を必要とするぐらいなら、利用者が快適に注文できるようなサー
  バーの増設に投資を振り向けて欲しいですね。
  ● 今年も来年も一般口座

  No.3 (2003年12月15日20時20分25秒) お名前:りつ子
  特定口座で源泉ナシにすれば、計算は証券会社でやってくれて、申告は
  自分でして、損失は来年に繰り越せるという、損失を出す、またはそん
  なに収益がない投資家にはこれしかないとおもうのですが・・・(笑)

  No.4 (2003年12月15日21時54分41秒) お名前:ゆきんこ
  今年も来年も一般口座です。信用取引をしていますので税務署に申告
  して、利益をはっきりさせておきたいからです。 ●

  No.5 (2003年12月15日22時57分53秒) お名前:円周率
  計算を証券会社にやらせるなんて!! もったいない!!
  理系のあっしにとっては,この毎日の計算が楽しみで株をやってると
  いっても過言ではありまへん。 ● 今年も来年も一般口座

  No.6 (2003年12月15日22時58分46秒) お名前:K@これから?
  持ち株会を通して購入した自社株は特定口座で処理できないので、一般
  口座を利用してます。特定口座制度導入時は、他の証券会社から移管し
  た株は特定口座に入れられないなどのデメリットしか感じませんでした。
  自社株売買がなくなったら、特定口座利用も考えたいです。
  ● 今年も来年も一般口座

  No.7 (2003年12月16日13時34分34秒) お名前:申告君
  「昨年中に購入した株式を再来年に売れば、いくら儲かっても非課税」
  http://www.taxanser.nta.go.jp/1475.htm
  という特例を使うためには、確定申告をしなければならないので、今
  のうちから慣れておく。● 今年も来年も一般口座

  No.8 (2003年12月19日18時23分18秒) お名前:野々村武
  株の口座なんですか。お金自体に興味がないので。
  ● 株の売買はしていない
  ----------------------------------------------------------------------
  
  結果は「今年も来年も一般口座」が1/4以上を占めトップでした。
  「株の売買はしていない」の18%を除くとさらに比率はアップし
  ます。本気で売買している人や金銭感覚が鋭敏な人は一般口座と
  いうような印象を受けました(私もいちお本気なんですが特定口
  座です・・・)。
  コメントボードに毎日の計算が楽しみで一般口座選択という意見
  もありました(笑)。 

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート結果 (その19)2003/12/29
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  ※特定口座源泉徴収あり選択者限定アンケート
  質問: あなたが特定口座(源泉徴収あり)を選択している理由

  ■年収が多くて,還付対象にもともとならないから 5人 (8%)
  ■税務署に資産内容を知られたくないから 2人 (3%)
  ■還付金の額が少くいちいち確定申告するのが面倒 10人 (17%)
  ■単に確定申告するのが面倒だから 17人 (29%)
  ■旦那さんor奥さんに知られるのがイヤだから 1人 (2%)
  ■配偶者控除が受けられるから 11人 (19%)
  ■その他 13人 (22%)

  ■コメントボード■
  No.1 (2003年12月16日18時15分45秒) お名前:ひまわり
  単に面倒だから ● 単に確定申告するのが面倒だから

  No.2 (2003年12月16日23時21分58秒) お名前:nyuki
  証券会社を替えた、後で特定口座にしたら、前の証券会社で買った株
  の買値は、新規の証券会社はしらないはず、時価で計算されますね、
  結局、税務署に行かないといけないわけでしょう?
  ------------------------------------------------------------
  
  今回、対象者がかなり限定されるアンケートでしたが、思ったよりも
  票が集まってよかったです。ご協力ありがとうございました。
  結果は思ったとおり(笑)「単に面倒くさいから」というのがトップ
  でした。
  もしかしたら意識していなかった方もいらっしゃるかもしれませんが
  特定口座(源泉徴収あり)の特典としては「配偶者控除が受けられる」
  というのもありますね。

  ところで前回のアンケート結果について、

  >>計算を証券会社にやらせるなんて!! もったいない!!
  >>理系のあっしにとっては,この毎日の計算が楽しみで株をやってると
  >>いっても過言ではありまへん。 ● 今年も来年も一般口座
  >
  >激しく同意です。
  >
  >同じ考えの方がおられまして感動しました。

  というおたより頂きました。私も送られてきた取引報告書をエクセルに
  入力しなおすのは結構好きなんですが、「毎日の計算」って私とやって
  ること同じなのでしょうか?? もっと何か複雑なことしているので
  しょうか。ちょっと気になるところです。。。

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート結果 (その20)2004/1/8
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  質問: 2004年。株売買における利益目標は?

  ■通年で1万円以上の利益 56人 (19%)
  ■通年で3万円以上の利益 3人 (1%)
  ■通年で5万円以上の利益 1人 (0%)
  ■通年で10万円以上の利益 7人 (2%)
  ■通年で20万円以上の利益 4人 (1%)
  ■通年で30万円以上の利益 3人 (1%)
  ■通年で50万円以上の利益 21人 (7%)
  ■通年で80万円以上の利益 9人 (3%)
  ■通年で100万円以上の利益 30人 (10%)
  ■通年で120万円以上の利益 10人 (3%)
  ■通年で150万円以上の利益 6人 (2%)
  ■通年で200万円以上の利益 8人 (3%)
  ■通年で250万円以上の利益 2人 (1%)
  ■通年で300万円以上の利益 20人 (7%)
  ■通年で400万円以上の利益 16人 (5%)
  ■通年で500万円以上の利益 42人 (14%)
  ■通年で1000万円以上の利益 54人 (18%)
  ■通年で1円でもプラスの利益になればよい 6人 (2%)

  ■コメントボード■
  No.1 (2003年12月31日10時17分07秒) お名前:K@これから?
  今年の目標は持ち株会の負債を解消することでしたが、日経平均
  上昇のおかげで想定外の利益(約400万円)を出すことができました。
  来年は大きなミスを犯すことなく、同程度の利益を目標にしたいと
  思います。 ● 通年で400万円以上の利益

  No.2 (2004年01月01日02時10分35秒) お名前:りつ子
  この辺にしときます(笑) ● 通年で50万円以上の利益

  No.3 (2004年01月01日17時01分38秒) お名前:ゆきんこ
  今年1年ではとは決めていませんが、目標として資産を1000万程度
  にして、500万で1年間を生活するのに使い残り500万で株式投資を
  専業としてやっていきたいと思っています。信用取引ができますの
  で、1200万程度の取引が可能かと思っています。そうすれば何とか
  株で生活していけるかな。今は、800万の信用枠でスィングトレー
  ドをやっています。ヒヤヒヤものですが・・。あくまで希望ですが
  ・・・。 ●

  No.4 (2004年01月03日13時47分01秒) お名前:ハローワーク
  失業手当も,もうすく切れるし300万円(月25万円)は欲しい
  ところやな ● 通年で300万円以上の利益
  ------------------------------------------------------------

  結果は通年で1万円以上の19%と1000万円以上の18%と両
  極に翼を広げました。ちょっとでもいいからプラスになればいいな
  という控えめなタイプと夢はでっかく大きく!タイプに分かれたと
  いうことですね。逆に、この2タイプを抜いた結果が現実的&実質
  的な今年の目標とみてとれます。

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート結果 (その21)2004/1/30
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  質問: 株関係の有料メルマガ、購読していますか?

  ■利用していない。 176人 (82%)
  ■している。1ヶ月換算1000円未満 6人 (3%)
  ■している。1ヶ月換算1000円以上 3人 (1%)
  ■している。1ヶ月換算2000円以上 2人 (1%)
  ■している。1ヶ月換算3000円以上 3人 (1%)
  ■している。1ヶ月換算4000円以上 6人 (3%)
  ■している。1ヶ月換算5000円以上 3人 (1%)
  ■している。1ヶ月換算8000円以上 3人 (1%)
  ■している。1ヶ月換算10000円以上 4人 (2%)
  ■している。1ヶ月換算15000円以上 3人 (1%)
  ■している。1ヶ月換算20000円以上 0人 (0%)
  ■している。1ヶ月換算30000円以上 1人 (0%)
  ■している。1ヶ月換算50000円以上 4人 (2%)

  ■コメントボード■
  No.1  [削除済み]
  ※おもしろいコメントでしたがご本人が?削除なさったようです。

  No.2 (2004年01月19日08時40分59秒) 名前:たっきー
  利用していません。株取引にかかわるコストを出来るだけ低くし
  たいので。 ● 利用していない。

  No.3 (2004年01月19日11時43分01秒) お名前:パンダ
  株式投資は自己責任が基本であるとの信念から利用していない、
  常にリスクと戦うのも緊張があって良いと思う。 ●

  No.4 (2004年01月19日22時06分52秒) お名前:Mr.Boo
  確実に儲かる情報をわずかなゼニで他人に漏らすアホがどこにい
  まっか? その情報で儲かったとしても,それはタマタマ …
  たぶん何を買っても儲かっていたと思うで
  冷静になって考えれば 簡単にわかる事やな
  参考にするにしても,ゼニを出してまでほしいようなもんがある
  んかいな ??? ●

  No.5 (2004年01月19日22時36分09秒) お名前:K@これから?
  一度有料メルマガを購読したことがありますが、投資スタンスや
  考え方が私に合なかったことと、思ったように利益が出なかった
  時の『逃げ道』に考えてる自分に気づいたのでやめました。
  有料メルマガの情報よりも、この「デイトレ日記」から得られる
  情報の方が私には非常に役に立ちました(お世辞ではありません)。
  ● 利用していない。

  No.6 (2004年01月23日22時41分33秒) お名前:Mylene
  有料のメルマガは登録していない。 ● 利用していない。

  No.7 お名前:タッカー
  有料メルマガ発行者の真意がよう分からん。人に指示出せるくら
  いなら自分の資金だけで十分儲けてるんやろ? 俺は十分儲けて
  るから人にも儲けてほしいっちゅう善意なんか?? の割には高
  い会費払わせるところも多いしな。
  (間に合わなかったということでメールで頂きました)
  ------------------------------------------------------------

  利用していない方が82%と圧倒的多数でした。過去アンケートで
  これだけパーセンテージが高かったことはいまだかつてありません。
  有料のメルマガ利用者の中で一番多かったのが6人の4000円。まあ、
  これくらいが妥当なのかな?と思いますが同じく6人の1000円未満
  というのはお安いですわね〜。どんな情報か気になります。そして
  なんとビックリ月5万円以上かけている方も4人ほどいらっしゃい
  ます。5万もかけるってことはやはりそれ相当の利益を生み出すの
  でしょうか。こちらも気になります。・・・というか全部気になる! 
  私がお金持ちならすべて購読してランクづけしてコメントつけて皆
  さんにお知らせしたいところです(笑)。

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     アンケート結果 (その22)2004/2/10
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  前回は有料メルマガについてアンケートとりましたが、無料の株関
  係のメルマガは全部でどれくらいとっていますか?
  一口に株関係と言っても、その日の売買出来高とかの情報系や銘柄
  推奨系、りつこさんのような癒し系などさまざまですが、ひっくる
  めて何誌くらい取ってるかお答え下さい(よかったらコメントボー
  ドに一番好きなメルマガのタイトルもお書き下さい。私もとりたい
  と思いますので・・・)。
  ちなみに、ここは成績開示系ってことになるんでしょうが、「系」
  といえるほど同じ類がないですね。個人的には他のデイトレーダー
  さんの売買手口の詳細を見てみたいです。

  質問: あなたがとっている株関係(無料)のメルマガは合計。。。

  ■1〜3誌 65人 (41%)
  ■4〜5誌 35人 (22%)
  ■6〜7誌 15人 (9%)
  ■8〜9誌 6人 (4%)
  ■10〜12誌 12人 (8%)
  ■13〜15誌 6人 (4%)
  ■16〜18誌 1人 (1%)
  ■19〜21誌 3人 (2%)
  ■22〜25誌 4人 (3%)
  ■30誌以上 5人 (3%)
  ■35誌以上 1人 (1%)
  ■50誌以上 7人 (4%)

  ■コメントボード■
  No.1 (2004年02月02日15時42分31秒) お名前:K@これから?
  証券会社から送られてくる情報系ものが2〜3通あります。
  それと、以前にメルマガを申し込んでまだ解約していないのが2通
  (10分で分かる投資戦略、月100万円稼ごう・・・)です。
  現在、楽しみに読んでるのはこの「デイトレ日記」だけですねぇ。
  この一年で自分の投資スタイルと言うか、売買のやり方・考え方が
  固まってきたので「こうしなさい!」系のメルマガには興味がなく
  なりました。 ● 4〜5誌

  No.2 (2004年02月02日16時18分43秒) お名前:デービス
  情報は多いだけ良いです。情報がかたよると恐いので。
  ● 10〜12誌

  No.3 (2004年02月02日20時21分47秒) お名前:りつ子
  りつ子も人の言葉には耳を貸さないほうなので、(絶対えらそうに
  言えない内容だけれど(笑))データーもののメルマガが多いです
  ね。あと、ディトレ日記さんや高校生のプロを目指してなどが、共
  感もてて読めます。
  最近、携帯版の「綾乃の株はすごい儲かる?」を購読しています。
  簡単でいとよろしいよ。SBIにハマってきているから、りつ子の
  二の舞にならないか心配じゃが・・・(-_-;)

  No.4 (2004年02月03日01時55分16秒) お名前:ひろき(H.O.)
  もっとあるのかも知れませんが・・・。とりあえずの数字です。
  ● 6〜7誌

  No.5 (2004年02月06日11時07分39秒) お名前:野々村武
  本当は0誌。探しても見付からなかった。 ● 1〜3誌

  No.6 (2004年02月08日13時21分57秒) お名前:kennel
  これ以上増えると定期的に読まない物を削除します。
  ● 19〜21誌
  ------------------------------------------------------------

  結果は「1〜3誌 65人」で4割以上を占めました。思った以上に
  少なくちょっと意外でしたが、株をやっている人って大抵は他に職
  を持っている訳でそんなに株のメルマガに時間を費やす訳にもいか
  ないし、その必要もないというところでしょうか? いずれにしま
  しても、そのわずか1〜3誌に当メルマガが入っているなんてうれ
  しいです。
  コメントボードに「本当は0誌」ってありますが、これってこのメ
  ルマガの読者じゃない人? いちおオープンアンケートだから可能
  性はありますけど、思ってもみなかったので0誌は設定しなかった
  のです。
  りつ子オススメの高校生メルマガを取ってみることにしました(う
  ちにも相互広告の依頼来ないかなあ・・・自分からしろ?)。
  それと、りつ子さん!うちはデイトレ日記であってディトレ日記で
  はないのです〜。深い意味はないのですが・・・。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送